どの惑星に人類は住めるのだろうか

どの惑星に人類は住めるのだろうか

友人とlineをしていた際、冥王星が惑星ではなくなった話となった
昔は水金地火木土天海冥で覚えていたものが、
水金地火木土天海となっている
なにか悲しい気持ちになった
惑星でなくなった冥王星はどんな気持ちなんだろうか
明日らか君は惑星じゃなくなるなんて、肩たたきにあった気分なんだろうか
など想像していた

またその友人が冥王星のことを冥王星ちゃんと呼んでいることにも気になった
自分が生まれるよりも前から誕生していて、自分より大きな存在(質量的に)に
ちゃん付けする気持ちが分からなかった
冥王星という響きがかわいいからか、英語にするとプルートになってミッキーの犬と同じ名前だからか
などを考えていた

また、その友人は冥王星ちゅんは大きさ的に人移住できる
ただ冥王星ちゃんは太陽から遠いから寒いのがつらいかもという話となった
それは冥王星以外でも同様なのではないか、地球の近場にある星ではだめなのか
など考えていた際、どの惑星であれば人類は住めるのだろうか気になった

まず人類が住むことができる条件
・水がある
・重力がある