『2023年ミステリー小説5選』(必ず最後まで読んでね)

こんにちは。もぐもぐです。

今回は、2023年に発表されたおすすめのミステリー小説5選をご紹介します。

ぜひ最後までご確認ください。

どれも魅力的で、一気に読みたくなるような作品ばかりです。それでは、早速紹介していきます。

 

クローバーフィールドの少女』 ★★★★★
2008年に公開された同名映画の小説版です。ミステリーとサスペンスが織り成すストーリーが、映画に負けないくらい迫力があります。特に、ストーリーの展開には目が離せません。この作品は、本当に面白く、ぜひ読んで欲しい一冊です。

あらすじ:主人公のロブは、恋人のベスがニューヨークで起きた謎の爆発事故の中にいたことを知り、彼女を探すために友人たちと共に危険な街へと向かう。やがて彼らは、ベスが爆発の中に巻き込まれ、その後何者かに連れ去られたことを知り、彼女を救出するための危険な冒険が始まる。だが、彼女を探す中で、彼らが直面する恐ろしい真実とは…。

 

『カメレオンの目』 ★★★★☆
プロファイラーの沖田が主人公の物語。犯人を分析するプロファイリングを駆使し、数々の事件を解決してきた沖田が、今度は自分自身を守りながら事件を解決するというストーリーです。読み終わった後には、心に残る物語となるでしょう。

あらすじ:プロファイラーの沖田は、ある時、目撃情報から犯人を特定し、数々の犯罪を解決してきた。そんな中、彼はある事件に巻き込まれる。それは、自分が特定したはずの犯人が、実は彼自身に擬態していたという事件だった。彼は、犯人の手口や心理を分析しながら、自分自身を守りながら事件を解決することができるのか。


『眠れぬ街の追跡者』 ★★★★★
アメリカの大都市ニューヨークを舞台に、シリアルキラーを追う刑事たちの物語です。ストーリーは緻密で、クライマックスの展開は圧巻です。本格的なミステリーを読みたい人には、ぜひオススメです。

あらすじ:ニューヨークを舞台に、シリアルキラーが猟奇的な手口で次々と犯罪を犯していた。追跡の末、キラーは逮捕されるが、彼の仲間たちは未だに自由の身で、彼らは刑事たちを狙っていた。主人公の刑事たちは、仲間たちを追い詰めつつ、新たな犯罪を未然に防ぐため、果敢に戦っていく。

 

『記憶探偵と失われた娘』 ★★★★☆
失踪した少女を探すために、異色の探偵チームが奮闘する物語。登場人物たちの魅力的なキャラクター描写が印象的で、ストーリーも飽きさせません。ミステリー小説のファンはもちろん、探偵物を好む人にもおすすめです。

あらすじ:失踪した少女を探すために、記憶探偵と呼ばれる異色の探偵チームが結成される。彼らは、過去の記憶を辿り、事件の真相に迫っていく。しかし、事件は彼らを待ち受ける危険な罠があった。果たして、彼らは少女を救い出すことができるのか。

 

『隠された真実』 ★★★★★
ストーリーの展開が非常に巧妙で、読み手を飽きさせません。推理小説の醍醐味がたっぷりと味わえる作品です。謎解きが好きな人には、絶対に読んで欲しい一冊です。

あらすじ:ある日、元ボクサーの男が銀行強盗を行い、その場から逃げ去ってしまった。事件の捜査を進める中で、彼が隠したとされる財宝を巡って、刑事と元ボクサーの駆け引きが繰り広げられる

 

以上が、2023年におすすめのミステリー小説5選です。それぞれに独自の魅力があり、読み応え十分です。ミステリー小説が好きな人はもちろん、これから読んでみたいという人にもおすすめの作品ばかりです。

もし、何か新しいミステリー小説に出会ったら、またこのブログで紹介したいと思います。是非、読者の皆さんにもおすすめの作品があれば、コメントで教えてくださいね。

 

・・・・・はい、、、こちら実はChatGPTに書いてもらった記事です。確証小説は架空のものです。どれも魅力的に見えるものばかり、、、、最後まで読んだということは騙されたのではないでしょうか?

AIの発達は凄まじいですね。ChatGPTを利用してブログ書いている方も多いんでしょうね。ホワイトカラーの仕事が奪われるというのも納得です。